HOME > 見直したい高齢者の生活習慣 > 高齢者にお薦めのスポーツ

高齢者にお薦めのスポーツ

健康のために、適度な運動は必要です。それで選手寿命の長いゴルフを始めるシニア世代の方が増えています。料金やシニア向けのクラブと言った点から見ても、楽しみやすくなっているようです。

・・・つづきはこちら

太極拳は高齢者にお勧めの健康法です。動作が緩やかで、習得しやすく、健康面でも、体内外に関わりなく、大きな効果を発揮するようです。肩こりや腰痛にも効き目があるようです。

・・・つづきはこちら

シニア世代には旅行を趣味としている方少なくないようです。時間的、金銭的、心の余裕も持ち合わせたシニア世代に旅行はうってつけの趣味になるでしょう。旅行は認知症の予防にもつながります。

・・・つづきはこちら

年齢を重ねるごとに、体力は低下していくものですが、適切な方法、正しいフォームで運動を行うことは、効果があります。「少しきつい」と感じる程度の運動を、継続して行っていきましょう。

・・・つづきはこちら

足腰を鍛えるために、サイクリングはお勧めです。運動不足の解消だけでなく、足腰の筋力を鍛えることもできます。楽しみながら運動し、怪我をしにくい身体をつくって行きましょう。

・・・つづきはこちら

ボーリングは人気のあるスポーツです。手軽にできますし、筋力の向上、足腰の強化もできます。加えて費用や天候にも影響されにくく、健康法の一環として楽しむことができます。

・・・つづきはこちら

ピラティスとはリハビリから生まれたエクササイズです。正しい呼吸法が正しい動きと姿勢を作っていきます。自宅でも簡単に行うことができますので、高齢者にぴったりなエクササイズです。

・・・つづきはこちら

ジョギングは健康に良くないと考えられていました。しかし、ジョギングの習慣で死亡率が半分になり、健康になるという報告ががあります。まずは軽いジョギングからはじめると良いでしょう。

・・・つづきはこちら

卓球は、怪我しにくいスポーツです。加えて頭と身体を同時に使う必要があることから、認知症の予防としても注目されています。競技人口の多く仲間を作るのにも適しています。

・・・つづきはこちら

社交ダンスは、急ぎ足のウォーキングと同じくらいのカロリーを消費します。心肺機能を高めますし、音楽を聴き、それにあわせて身体を動かすので、認知症を予防する働きもあります。

・・・つづきはこちら

フラダンスは手の動きだけで表現できます。ですから、身体に障害を抱えている方にも比較的取り組みやすいものです。血行が促進されるので、高齢者の認知予防にも効果が期待できます。

・・・つづきはこちら

バドミントンは、誰もができる気軽なスポーツです。目と頭と身体を使いますので、認知症の予防にも大きな効果が期待できます。怪我に注意しつつ、楽しみながらプレーするようにしましょう。

・・・つづきはこちら

釣りは大自然を相手に行う、健康的な趣味です。女性にも愛好家が増えてきています。釣った魚を食べて健康になり、普段使わない筋肉を使うことで、健康的な身体を目指すことができます。

・・・つづきはこちら

デジカメの登場で、写真撮影は敷居の低い趣味になっています。被写体を探すため出歩きますので、足腰も鍛えられますし、身の回りの変化にも敏感になりますので、介護予防にもなります。

・・・つづきはこちら

神社・仏閣といった歴史スポットを散策するのは意外な発見につながります。有名どころをめぐるのも良いですし、加えて地元の旧跡をめぐるなら、意外な発見があることでしょう。

・・・つづきはこちら

フリスビーには、10ほどの競技があります。高齢者にお勧めなのが、ディスクゴルフです。フリスビーをカップに入れる数を競います。楽しみながら足腰を強化できるでしょう。

・・・つづきはこちら

ドッグスポーツという健康法をご紹介します。愛犬と一緒に走り、障害物を乗り越えることで絆が強まりしかも、飼い主様の足腰も鍛えられる、まさに一石二鳥の健康法、それがドッグスポーツです。

・・・つづきはこちら

和太鼓は音楽や癒しの側面を持ち合わせた、健康法です。血行が良くなり、認知予防にもつながります。足腰の強化にもなります。気の合う仲間との交流も、大きな魅力のひとつでしょう。

・・・つづきはこちら

ガーデニングは性別を問わず取り組める、健康的な趣味です。ちょっとしたスペースでも野菜を作ることができます。四季を感じな、植物に触れ合いながら、楽しんではいかがでしょうか?

・・・つづきはこちら

ウクレレの魅力はコンパクトさと、コードのシンプルさです。軽量ですので、高齢者も演奏しやすいでしょう。曲も覚えやすく、挑戦しやすいようです。指を動かすことで脳も活性化します。

・・・つづきはこちら

ダーツは障害者や、高齢者まで多くの方がプレーできます。計算力を使って頭もやわらかく出来ますし、精神力もアップします。リハビリとしても十分に役立つのがダーツのいいところです。

・・・つづきはこちら

ページの先頭へ戻る


提供エリア検索

*出店している都道府県の一覧です。選択すると、該当地域の情報が表示されます。



受付センター TEL:0120-028546

受付センター
受付時間 月~土 9:00~18:00


マイナビ2017