HOME > 見直したい高齢者の生活習慣 > 高齢者にお薦めの趣味

高齢者にお薦めの趣味

高齢になっても様々な趣味を持ち、毎日をイキイキと楽しく過ごしていらっしゃる高齢者もたくさんいらっしゃいます。年齢とともに全身の機能が老化し、筋力も衰え、体力もなくなるため外出も減ってしまいますが、趣味があると外出するのも億劫ではなくなります。また、趣味の集まりで数多くの人と知り合うことができます。週に1回でも一緒に同じ趣味を楽しむことで仲良くなり、話しもはずみます。高齢になると活動範囲が狭くなるため、家族など決まりきった人としか話さないという人がほとんどですが、新たに知り合いを増やすことで脳を刺激するため、脳の病気といわれる認知症などの予防・改善にもなります。 また、出掛けるため着るものに気をつけたり、オシャレすることで老化を防止する効果も期待できるそうです。

カラオケは心身ともに健康に導く効果があるため年齢を問わずおすすめで、なかでも高齢者の趣味にぴったりです。カラオケでどのような健康効果が得られるのか具体的にご説明します。

・・・つづきはこちら

植物の花や葉などから抽出したエッセンシャルオイルと香りを利用して病気の予防・改善やストレス解消など美容健康効果が期待できるアロマテラピーは認知症予防にも効果的です。

・・・つづきはこちら

手を動かすことは脳の活性化に良く、認知症予防になるといわれています。手の体操なども効果的ですが、デザインを考えて作る手芸などは、楽しみながら続けられるのでお勧めです。

・・・つづきはこちら

文字や絵など手を使って書くことは脳の働きに密接に関係しています。なかでもスケッチは右脳を活性化し、直観力やアイデア力を鍛え、脳を健康に導くため高齢者の趣味にはおすすめです。

・・・つづきはこちら

高齢者にお薦めの趣味の中に写経があります。意外かもしれませんが、文字を書き続けることによって無心になれてとてもリラックスできるのです。ボケ防止の効果もあるみたいです。

・・・つづきはこちら

高齢者にお薦めの趣味といっても様々あり、写経も良いとされています。ただより気軽に行うためには、音読が良いでしょう。小さい頃学校や家で行っていたはずなのではじめやすいです。

・・・つづきはこちら

海外でも話題の盆栽。現在は可愛らしくリーズナブルなミニ盆栽が若者の間でも人気です。盆栽はインテリアや趣味としておすすめというだけでなく、心身ともに健康に導く効果もあります。

・・・つづきはこちら

高齢者のQOLの実現のために必要なのが健康維持です。年齢とともに筋肉量は低下するため運動するのも億劫になります。そこで高齢者でもムリなくできる筋トレをご紹介します。

・・・つづきはこちら

高齢者にお薦めの趣味というと盆栽や囲碁、ゲートボールなどが思い浮かびますが、生け花も推奨されています。近所に生えている草花を使って気軽にできるため敷居も低いです。

・・・つづきはこちら

意外かもしれませんが高齢者にお薦めの趣味はお菓子づくりです。女性にも勧めたいのですが、男性も挑戦してほしいです。自分でお菓子を作ると健康にも気を配るようになります。

・・・つづきはこちら

高齢者が趣味を持つのは非常に重要なことです。特に脳トレにもなる折り紙は多くの高齢者が挑戦しています。費用もそこまで必要ないですし、手先も使用するためおすすめです。

・・・つづきはこちら

高齢者の趣味が多様化してきています。生け花よりもプリザーブドフラワーに夢中になる人がいますが、意外と作り方も簡単なのでおすすめです。花には癒し効果もあるとされています。

・・・つづきはこちら

身体に痛みなどが見られる高齢者には、特に温泉に入浴する趣味を持つことがオススメです。痛みの軽減によるリラックス作用などを得ることができ、意欲向上などにつなげることができるでしょう。

・・・つづきはこちら

認知症は、年々増加して行く傾向のある疾病です。2025年には、おおよそ700万人を突破するとも考えられています。将棋など対人で行う趣味を通して、脳をトレーニングしましょう。

・・・つづきはこちら

エアロビクスは認知症の予防・改善に良いとされています。エアロビクスを趣味とすることで、身体機能の低下を防ぐだけでなく、高齢者のQOL向上にも効果が期待できそうです。

・・・つづきはこちら

ラジオ体操は一つ一つの動作をしっかりと行うことで、とても良い健康促進効果をもたらします。毎日手軽に続けられて始めやすい趣味でもありますので、高齢者におすすめです。

・・・つづきはこちら

大人のための塗り絵はリラックス効果や認知症予防効果があるとされ、高齢者にもおすすめしたい趣味です。塗り絵で具体的にどのように脳が刺激されるのかについてご紹介します。

・・・つづきはこちら

指には神経細胞が多く集まっているため手を使うということは脳を刺激し活性化することにつながります。そこで、アンチエイジングや認知症に効果のある指先体操をご紹介します。

・・・つづきはこちら

高齢者でも簡単にできるストレッチがあります。それを定期的に行うことで、若さや健康の維持に役立つことでしょう。無理なく行えるスクワットも、一種のストレッチと言えそうです。

・・・つづきはこちら

アクアビクスはプールの中で行うため、高齢者が怪我をする危険性が少ないというメリットがあります。歩行能力の改善にも一役買い、仲間同士で楽しめるため高齢者の趣味としておすすめです。

・・・つづきはこちら

高齢になると身体機能が低下し、睡眠障害になりやすくなります。そこで高齢者の人も手軽にできる瞑想がお勧めです。瞑想はストレスを解消し多幸感を増すという効果も期待できます。

・・・つづきはこちら

化粧により病人や高齢者の症状を改善するメイクセラピーという療法がありますが、メイクは高齢者の自尊心の向上につながり、心身ともに健康増進効果があるといわれています。

・・・つづきはこちら

趣味で始める人が多い川柳は、人や社会などを観察し、川柳の三要素を含めて、十七文字の短い文字数で表現します。川柳は高齢者の脳トレにもおすすめですが、その理由をご紹介します。

・・・つづきはこちら

身体を動かすことが減るとウツになりやすくなると言われています。そこで高齢者の趣味としても簡単に続けられ、高齢者ウツや認知症予防、健康増進にもなる呼吸法をご紹介します。

・・・つづきはこちら

認知症への効果もあるという研究結果が出ているチェ。脳を活性化するため、子どもから高齢者まで世代を問わずおすすめの趣味です。なぜ、チェスにそのような効果があるのでしょうか。

・・・つづきはこちら

アロマキャンドルは、エッセンシャルオイルなどを混ぜて作ったロウソクです。安価な材料費で簡単に作れるアロマキャンドルは、創造的なモチベーションを喚起し、脳トレ効果も期待できます。

・・・つづきはこちら

高齢者にもおすすめしたい趣味といえば風水インテリアです。風水やインテリアの勉強をすることによって、脳が刺激されて、心身ともに健康効果が得られるために、高齢者の趣味におすすめです。

・・・つづきはこちら

陶芸はなかなかチャレンジできないといったイメージがありますが、今は気軽に家や老人ホームなどでも可能です。高齢者にもすごく良い影響を与えるので、挑戦したい趣味です。

・・・つづきはこちら

高齢者におすすめしたい趣味の中にはコーラスもあります。コーラスをすることでコミュニケーションが図れますし、歌を歌うことでストレス解消や心肺機能の強化も期待できそうです。

・・・つづきはこちら

高齢者の方が趣味を持ったり、運動を定期的にすることは非常に好ましいことです。アーチェリーには意外にも健康面での効果もあり、同時に精神性の伴った奥深い趣味ともなります。

・・・つづきはこちら

高齢者の方にとって趣味と実益をかねた楽しみといえばミニ株の取引です。経済にも強いままでいられますし、投資の楽しさをリスクの無い範囲で楽しむことができるのでおすすめです。

・・・つづきはこちら

健康を保つために、呼吸法を取り入れると良い効果があります。自然に呼吸法を学べるハーモニカは、高齢者の方の趣味としておすすめです。簡単に上達できて、精神的にも安定してきます。

・・・つづきはこちら

高齢者が楽しめる趣味として羊毛フェルトが挙げられます。簡単に始めることができますし、普通の手芸よりもハードルは低いですから誰でも今すぐチャレンジすることができます。

・・・つづきはこちら

干し野菜の魅力は栄養価が高くなるということですが、最近では干し野菜の作り方をマスターして趣味としているような方も少なくありません。趣味として楽しみながら健康にもなれます。

・・・つづきはこちら

ベリーダンスは体のさまざまな部位をゆったりと動かすダンスで、高齢者の趣味にもおすすめです。体を動かすことで健康にもなれますし、精神的な癒しを得ることもできるでしょう。

・・・つづきはこちら

ページの先頭へ戻る


提供エリア検索

*出店している都道府県の一覧です。選択すると、該当地域の情報が表示されます。



受付センター TEL:0120-028546

受付センター
受付時間 月~土 9:00~18:00


マイナビ2017